最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

院長&スタッフブログ

インビザラインの記録🦷

2022年5月10日 (火)

こんにちは。横浜市旭区のえんどう矯正歯科クリニックのスタッフです。

この度インビザラインを始めました!インビザラインに興味がある方は是非お読みください😊

私は10年程前他院で矯正治療をしていたのですが後戻りが気になるのでインビザラインで再矯正を始めました。

私の場合、ゴムかけやIPR(歯と歯の間にヤスリをかける処置)は行いません。今回のように全ての方が対象ではないです。

IPRをやりたくない方もインビザラインで矯正治療はできますが、正中のズレが治らなかったり歯を動かすスペースが足りなかったりして仕上がりに満足しない場合があります。

以下の写真はインビザラインをセットする前の写真です。前歯部が少しずれてきたのと左側の嚙み合わせが悪いのが気になりました😥

 

 

 

 

 

 

現在インビザラインを装着してから5日が経ちました。やっと少し慣れてきましたが装着してから3日目ぐらいまでは痛かったです😓頭痛がするほどまでではなかったのですが次のアライナーを交換した際に同じような痛みがあれば痛み止めを飲んでみようと思います。

アライナーの着脱は患者様の対応させていただいているので慣れているはずなのですが、自分のは外すのにかなり時間が掛かりました。特に下顎が外しにくかったです。3日程でだんだんスムーズに着脱できるようになりました。

滑舌は特に悪くなったりすることはありませんが少しだけ話しにくいです。日常会話では問題ありませんが長文を読むときなどたくさん話すときは疲れます。

アタッチメントを付ける処置は患者様の立場になれてとても良い経験になりました。この経験を生かして、更に患者様に寄り添った治療を行えるようにしていきます。

これからブログを通して近況報告していきたいと思います。定期的に更新しますのでよろしくお願いいたします💖

 

*当院では、より多くの患者様に矯正の喜びを知っていただくため、

ご家族、お友達を紹介していただいた患者様に素敵な特典をご用意しております。

詳細はお気軽にお問合せください。

カテゴリー: スタッフブログ